FC2ブログ

すりーひゅーまにずむ

鎌倉行って来ましたー

いろいろ回って来ました。頼緋良です。


前々から言ってた原付で鎌倉行くことがようやく出来ました。

写真とか張るので内容は「続きを読む」に。




原付で行くのは初めてなので、道に迷いながら適当に進むこと2時間半。
駐輪場に入る道が分からず10分以上。
結構無駄に移動時間使ってた気がしますw

さて駅についてまず始めに向かったのが、有名な「鶴岡八幡宮」
20120320鶴岡八幡宮

あ、神社の本殿を撮すのはなんとなく忍びないので、全部鳥居までにしてます。

行く途中で目の前の人がトンビに襲われてました。上見たら何羽もいてビックリw
とりあえず本殿まで行こうと思ったら、ご神木の巨大イチョウの木が倒れてたΣ(゚д゚)
どうやら平成22年に倒れて、元の樹は隣に植え、根本から新しい芽がでてるらしい(見て分からなかった)。

その後本殿まで行き賽銭をちょっとだけ入れてみる。
しかし目的はここではなく、小学生の頃に見つけた小さい神社を捜すこと!
まず横の白旗神社に行ってみましたが・・・これは違うな。

調べてみたら本殿の近くに丸山稲荷社という場所が!
そっちにも行ってみた
20120320丸山稲荷社

めっちゃ逆光映ってますが気にしないw
中は小さめの神社にお稲荷さまという、なかなか好みな場所でした。
ご利益とか何にも分からないけど、さっきより多めにお賽銭入れてみる。
あと野生のリスがいました。かわいいw


でもどっちも探してた場所と違うような。
うーんよく分からないから、子供にしか行けない世界か、境界が揺らいでたということに(ry


八幡宮から出るとちょうど昼だったので、「鎌倉のごはんやさん 石渡」でしらす丼を食べてみた。
薄めの味で、鮭の塩加減が丁度いい。好みで調味料かけられるし、何より野菜が無料w
お腹を満たした所で、定番の紫芋ソフトを食べながら銭洗弁財天へ。


途中お寺とか小さい神社がありましたが割愛。
ちょっと道に不安を覚えつつ辿り付きました化粧坂
20120320化粧坂

岩肌ゴツゴツで日陰は泥がビチャっとしてました。
かなり歩きづらいです。
元気に歩くおじいちゃんが居たけど、足腰丈夫だなぁw


そして頂上まで行くと源氏山公園。
そこに佇む頼朝様
20120320源氏山公園

昔ここで他クラスの生徒がトンビにおにぎりを取られてたなぁ。
今日は1羽もいませんでしたが。


源氏山を過ぎるとようやく目指していた銭洗弁財天
20120320銭洗弁財天

若干ピンぼけw まぁ仕方ない。
ここでは5円と10円と500円を洗ってみる。
洞窟の外にある社に参拝してる人が多かったけど、あえて洞窟内の社で洗った10円いれてお祈りしてみる。
今度500円をボダで使おう・・・ってよく考えたら両替するじゃんw
使うことには変わりないけどw

ちょっと周りを見てみると、違う社が3つもありました。
その内2つは鯉が神様なのかな?鱗云々書いてたけどよくわからなかった。
マークがトライフォース型でちょっとかっこいいw


銭洗弁財天のあとは、佐助稲荷神社に行ってみた。
20120320佐助稲荷神社

ここはなんというかすごく気に入った。
この手前に下社、登って行くと上社、その後ろに本社があります。
ほかにもいくつか祠があり、至る所が小さいお稲荷さまで埋め尽くされてます。
首がもげてたりして不気味なのもありましたが、あんまり観光地って感じではなく、
鎌倉の隠れ里ってフレーズがよくマッチしてる気がする。

ちなみにご利益は病状回復とか。
とにかく良い所だと思ったので、上社と本社に多めにお賽銭入れてみる。
そして裏出口からそのまま大仏ハイキングコースへ。


ハイキングコースは特に写真撮ってませんが、岩やら木の根やらですごく歩きにくい。
でもそういう自然が好きな自分にはピッタリのコースです。
道路歩くと疲れるのに、山だと何故か疲れないんだw

大人でも大変な段差がいくつもありますが、休日ということもあって家族連れが多く、
頑張って越えていく子供達が可愛かった。
もちろん変な意味ではなく、純粋な意味でw


そして締めは大仏
20120320鎌倉大仏

よっ!11年ぶりだな!っと挨拶しつつ、他に特に何も無いので退出。
どうでもいいですが、ここ入場料200円もとってたんだっけ。
大仏内部だけだと思ってた。


ここまで歩きづめだったので、コーヒー飲んで一服。
鎌倉駅付近の駐輪場に戻らなければならないですが、途中に見てまわるようなものがない。
仕方ないので、国道沿いに鎌倉駅まで歩く。
正直一番つらいw

鎌倉までついたらあとは帰るだけ。
行きと同じように帰りも道を間違えつつ、なんとか帰宅。


感想
とにかく、フォトショが大活躍する記事でしたね!
いやぁどうしても人が入るので、顔ぼかしにはホント便利でして。
・・・冗談ですごめんなさい。

今回は昔見た神社がわからなかったのは残念だけど、代わりにいい場所見つけられたからイーブンです。
前から神社好きだと思ってましたが、特に稲荷神社が良いんだなぁって気づいた。
今後古都を廻るときは真っ先に探します!w

あとは山。昔から山道入るの好きだったし、ほとんど運動しない今でも変わってなかったみたいw
次の遠出計画はどこか山に登ろうかな。1000m級の山なら日帰りでも大丈夫そうだし。

関係ないけど防寒着て行かなかったからすごい寒かった。
暖かくなると思ってたんだけどな・・・。


というわけで次はもっと暖かくなってから、山に行きたい頼緋良でした。
それではまた。
ノシ
スポンサーサイト



雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<悲しいけど・・・これ、ヒトカラなのよね | ホーム | 宣伝タイム>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |