FC2ブログ

すりーひゅーまにずむ

きゅべれいとかまじつらい。

どうも、fateです。

ちょっと友人がキュベレイの使い方を気にしてたから、数回しか使ったことがないけど思ったことを書き出してみようと思った。

今回の記事は、長文の割に、すごくどうでもいいこと書いてます。
時間を無駄にする覚悟で見てください。

今までのバイクの記事とか車の記事のほうがマシなこと書いてると思ってるし。

あと、長文ってのもあるから、続きを読むを使ってみる・x・


1.2500コストなのにダメージを稼げない。
2.プレッシャーは強い子。
3.機体が大きいから小技などのメリットを使ってがんばりたい。

思ったことは↑くらいかな?

ちなみに、今から書くコンボは全部wiki見ましたさーせんw

1.2500コストなのにダメージを稼げない。
覚醒中も格闘コンボで260ダメくらい。
通常時に、すかしコンボ(俺にはできないと思う)を使って270ダメくらい。普通にできるコンボでも250ダメくらい。
ただ、高ダメージコンボだけど入るとは思わないし、格闘戦では機体が大きいせいでこちらが不利だと思う。
なので、↑であげたコンボは基本入らないと思い、相手の機体にダメージを与えにくい機体だと思ってる。

でも、相手の近く、特に起き上がりにプレッシャーや攻めてきた相手に迎撃でプレッシャーをするのは強いと思う。
なので、プレッシャー始動のコンボくらいは覚えていてもいいと思う。
特格≫前NNN>BRで、172ダメージらしい。
200ダメージさえも超えないけれど、プレッシャーから入るのは利点。
覚えて損はないし、プレッシャーをうまく使えば勝てると思う。

後はBR始動のコンボを覚えるといいと思う。
BR≫BR≫BR 168ダメージ
BR→ファンネル3≫BR 166ダメージ
BR≫BR→ファンネル2 157ダメージ
BR≫NNN(>ダウン追撃BR) 191(198)ダメージ
BR≫前NNN 203ダメージ
BRズンダと、BRからの前格闘、N格闘は簡単にできると思うし、できるようになってほしい。
初心者だとしてもこれくらいはすぐにできるようになると思うよ。


2.プレッシャーは強い子。
↑でも書いたけど、プレッシャー始動のコンボは覚えよう。
何故かというと、スーパーアーマーあるからですw
他にも、ABCマントを無視できたり、シールドも無視できる。
ただ、νガンダムのFFバリアとか、ケルディムのシールドビットやクアンタのソードビット、量子化、スーパーアーマーなどは逆にプレッシャーを無視して攻撃してきたりするので注意です。

うまく使えば、相手の起き上がり→無敵時間が切れる→プレッシャーを当てるという起き攻めができるので、HPが少ない相手にうまく決まれば勝ちに近づくと思うよ。
相手を倒せば勝ちという状況なら、狙ってみるのも手だと思う。


3.機体が大きいから小技などのメリットを使ってがんばりたい。
小技と言っても、↑で言った起き攻めプレッシャーなどです。
他にはBRを振り向き撃ちしてしまったときに、サブでキャンセルすると自由落下できるという小技。
意外と大事だけど、うまく使えるとブーストゲージが相手より余裕がある状況が作れたりして便利です。
変形中にステップができるのも利点かな?

一応、wikiとかを読んで、キュベレイの自衛の仕方を覚えておいた方がいいと思うよ。
基本的にダメージが取れないキュベレイは後落ちするのが安定するしね。
特にパワーのある3000コストと組むのが一番いいので、ダメージをあまり貰わないようにできると勝ちにつながるよ!
後は、wikiに書いてあるサブの使い方も大事だと思う。


最後に友人が言っていたことだけど、どう戦ったらいいかわからない。
たしかそんなことを言っていた。

まず基本として、体力調整、ダブルロックオン、L字、先落ち後落ち、覚醒などの基本的なことについてwikiとかで学んでほしいと思う。
こんなことまで書き始めたら、長すぎてやばい。

↑の事が分かってくると、キュベレイを使う場合、大体が相方先落ち、キュベレイ後落ちとなるのが分かると思う。
キュベレイの後落ち、もとい後衛としての仕事は、相方が格闘をくらっていたらカットしてあげるというのが最初にくる。
ただし、カットをするとしたらBRやプレッシャーなどで格闘を止めてあげて、そこからBRズンダやプレッシャー始動のコンボをしてあげるべき。
大事なのが、カットできそうにない場合は、コンボを決めてブーストゲージがあまりない相手に確実にダメージを与えること。
カットできなくても、相方がくらったダメージに近いダメージを与えれば、問題はないです。

次に、相方がコンボを決めたりして残り体力が少ない敵を、ファンネルやBRで落としましょう。
ファンネルやBRを使い、同時に相方と一緒に攻めることで、相手が避けれずに殺せると思います。
まぁ、キュベレイはファンネルあるから、HPが少ない機体を攻めるのは楽だと思うし、性能を活かせると思うからがんばりたいと思う。
忘れちゃダメなのが起き攻めプレッシャーね。こういう時に覚えてると地味に活かせると思う。

後気にしたいのが、キュベレイは1対1は得意じゃないので、できるだけ相方と一緒に動きたいです。
右上のレーダーを見て、キュベレイが相方と一緒に動いてあげるようにするといいと思う。
その時に、相方が狙っている的に、L字で攻めれるといいと思う。
特にラゴゥとかヒルドルブ等の地走はL字が苦手だから、がんばって狙って欲しいと思う。

まとめると、相方の強みを活かすサポートをする機体かな?
でも、1000コストや2000コストは相方が先落ちなのは変わらないけれど、キュベレイも前に出ながら戦うのが理想です。

ただ、このゲームって人に言われてもピーンと来なくて、結局は自分で考えて遊ぶゲームだと思ってます。
小技とかコンボは他人の真似をすればいいけど、それをうまく使えるかは自分次第なんで、長文をだらだらと書いてきたけど、本当は自分でwikiを見たり、試合をしたほうがうまくなると思います。

とりあえず、長文さーせんw
では、失礼します。
ノシ
スポンサーサイト



ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<B.U.Z.欲しい | ホーム | くっ!俺の左足が疼く!!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |